スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト 2002年ワールドカップ開催スタジアムをバイクで巡る スタジアムに行こうっ!特別企画
スタジアムに行こうっ!ぶらり旅2001バイク巡り2001.9.17 東京〜上越
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

2002年W杯のスタジアムを見に行こうっ!
2001.9.17 東京〜上越

走行距離303km

 18日、今日は新潟県は上越に向かいました。片道300キロ強・・。本気で疲れました。田舎道の300キロじゃないんですよ・・。なんてったって東京近辺、埼玉から群馬に入るくらいまでは、やっぱり混んでるし、空気は汚れているしもう嫌になちゃいました・・。東京から新潟まで走ってきて、空気がいかに汚れているかがハッキリ分かりました。途中で顔を洗ったら真っ黒!!ん?お前はジグロだって?いやいや、そんなんじゃなくって、排気ガスやすすで真っ黒なんんです・・。それに関東地方は混んでいますね〜・・。新潟に入ってからは70キロぐらいでず〜っと走れるんだもん。実際日焼けはしましたよ〜・・、腕の色が変わっちゃった。そんで鼻の頭が真っ赤になっちゃいました・・。

高崎からちょっと走ったところ 今日はね、10時前くらいに東京を出たんです。混んでいる国道をすり抜けすり抜け。お昼過ぎには群馬県高崎市に着きました。お昼はコンビニでおにぎり・・。今日はホントあっつくってバイクで走るには気持ちのよい日差しに中、そこからは順調に上越に向かいました。高崎を過ぎてからは、道も混んでいないし、自然いっぱい!!やっぱり東京の方は異常だね〜・・、道混みすぎ・・。写真は、高崎からちょっと先で撮った河原。なんか綺麗だったんで撮ってみた。お山と川がすごく綺麗でした。

 高崎からは順調だった走行。行動18号をひたすら上越方面へ走っていきました。長野市。「あぁ!長野オリンピックの舞台だ!」なぁ〜んて思っていると、なにやら見えてきた大きなスタジアム!「スタジアムに行こうっ!」ってお題のサイト管理人としてはだまっていられねえ〜!すぐさま寄り道しました。長野五輪って冬季五輪だったよね?なんだか知らないけど、南長野運動公園ってトコにご覧の立派なスタジアムがあった!2,3万なら平気で入っちゃうんじゃないかなってスタジアムだったよ!サッカーとラグビーのスタジアムみたいだったけど、長野ってサッカーのチームないよね??こんな立派なスタジアムいつ使うんだろ??南長野運公園は周りも綺麗な広場になってて、広い駐車場も完備。いいスタジアムだったよ!あんなスタジアムがあるのなら、Jリーグのチームがほしいね〜!!ちびっこを連れて散歩する若い夫婦が何組かいました。

赤倉温泉 上越をあと50キロってところでだったでしょうか、赤倉温泉の看板が。「あぁスキーの名所だね〜!妙高なら日本海までもうちょっとだぁ!」クボさんが2年前、”名誉の負傷”をとげた赤倉を抜けると、道はすきすき、スイスイであっという間に上越市に着きました。ちょっと脱線ですが、やっぱり東京方面の方々はスキーに行くなら、関越道で沼田とか上越とか、やっぱり関越道沿いに行くんですかね?日帰りならこの辺ですが、2,3泊するなら、ちょっと足をのばしてこの辺、妙高もお勧めですよ!上信越道もつながったしね!この辺は、関西からのお客さんも多くて、スキー場には関西弁が飛び交っているし、雪質もいいっ!なんかにぎやかで、僕は好きなんです。でも、クボさんは嫌いみたいです。東京から走ること6時間、やっとこ日本海に到達です。よっしゃぁ!やっぱり海でしょ!

浜へのあぜ道。木々のトンネル
↑浜へのあぜ道、木々のトンネル

↑狭くなった浜

 海はね、上越市、直江津港を過ぎてさらに5,6キロかな?もうちょとあるのかな?大潟町ってトコの海に行きました。僕が幼い頃、夏休みになると毎日、泳ぎに行った思い出の浜です。日本海側って太平洋側と違って、遠浅の海じゃないんです。太平洋の海しか知らないって方は、いきなり深くなる日本海の海にはビックリされることでしょう。そういった海岸の性質もあるのかも分かりませんが、このあたりの浜は、波に持っていかれて、毎年、少しずつ少しずつ狭くなっているんです。テトラポットを浜と沖に置いて、少しでも波にさら砂浜にゴミが・・。われるのを防いでいるんですが、それでも僕が知っている浜からはそうとう変わってしまいました。昔は広かった砂浜だったんですが、ホント狭くなっちゃいました。・・時の流れですね〜。写真のあぜ道、木々のトンネルを抜けると、海が広がるいいトコなんです。そんな思い出の浜にも、ガッカリなところがありました・・、ゴミです。湘南あたりに遊びに行っても、やっぱり気になる砂浜のゴミ。どこに行っても抱える問題みたいですね。砂浜はもちろんのことだけど、どこでだって、ゴミをそこいらにポイポイやっちゃだめだね!ここをご覧の皆さんも、ゴミは持ってかえってくださいね!!

 明日はW杯のスタジアム4つ目!!新潟スタジアムに行ってきます。今いるところが上越、新潟市って下越だから、新潟県を南北に横断しなきゃいけない。新潟県って南北に長いんだよね〜。新潟県内の移動だけど、明日はなにげにけっこう走ります。新潟スタジアムレポをお楽しみにね〜!! 

スタジアムに行こうっ!>>ぶらり旅2001バイク巡り スタジアムに行こうっ!サイトマップ