スタジアムに行こうっ!-サッカー生観戦絶対推奨サイト- スタジアムに行こうっ!サイトマップ

サッカー観戦と何かをコラボする アウェー遠征記

スタジアムに行こうっ!-サッカー野球生観戦絶対推奨サイト-

スタジアムに行こうっ!アウェー遠征記2003年イタリア遠征欧州のフットボール文化を体感しよう!

欧州のフットボール文化を体感しよう!
2003.11.16~17
ローマ市内、バチカン市国

 スタジアムに行こうっ!をはじめてついに初の海外観戦企画です。だるだるちまちまやってきた当サイトですけど、ホントいままでで一番のBIG企画でございます。一番金もかかっている。日本のプロサッカーリーグ、Jリーグが発足して10年、それでもこれだけ僕らを魅了するJリーグ、実にその10倍以上の歴史をもつ欧州のサッカーってのはいったいどれだけ町の人たちを魅了しているんだろう?どれだけ町の人たちの生活に溶け込んでいるのだろう?この旅のテーマはそんなところにおいて行ってきました。そりゃイタリアつったら人気観光地、普通に観光もしてきましたよ!でもそんなことはどうでもいいでしょ?ただの観光日記書いたってだれも読みたくないのは僕だって知っています。その辺はなるべく省略。高校時代担任英語教師マッツンに10段階評価で2をつけられたしがない日本人(東南アジア系?)やすが挑む初の海外旅行、誰も読みたくないのは分かるけど、自己満足のためにも更新いたします。同行者は当サイト自称・サブリーターゆずみです。

 11月16日、成田空港からアリタリア航空AZ787つうのに乗っていざイタリアへ。いやいやイタリア、国内リーグは世界最高峰リーグなんて称えられるセリエA、いわずと知れたタレントたちが集うリーグ、そいつを見るのはもちろんのこと、各町でどんな風にフットボール文化に触れることができるのか、ワクワクしながらテイクオフっつうやつです。期待に胸膨らましてのフライトなんて思っていたらうんざり・・。長え長え・・。ミラノまで12時間、時差8時間、ホントひたすら暇なんでうっかりはまっちゃのが機内でできたゲームボーイ、ポケモンのパズルゲームにはまってしまってホントひたすらやっていました。目にクマをつくって、イタリア時間で20j時過ぎにミラノに着いてさらにローマに乗り継ぎ、ホテルに着いたのは23時ってところでした。もうぐったり。そりゃ高原もエコノミークラス症候群になっちまうわ・・。体の大きなスポーツ選手が10時間以上にも及ぶ機内缶詰はキツいってのを体感してきましたよホント。この日は時差ぼけと疲れでホント泥のように眠らせていただきました。

 17日は普通に観光、ローマの有名どころに行ってきました。バチカン市国に入って、バチカン美術館、システィーナ礼拝堂、サンピエトロ寺院、コロッセオ、トレビの泉などなど有名どころを観光してまいりました。サンピエトロ寺院でどうにもこうにも喉が渇いて水を買おうと思って路上の売店に行ったんです。イタリアじゃ水はアクアって言って、アクアは普通のミネラルウォーターと炭酸水を指すらしい。日本人は炭酸水ってのは飲みなれないんでほとんど普通のミネラルウォーター、ナニュラーレを頼んでいました。
やす「アクア、アクア、なちゅら~れ、プ・プリーず」
売店のイタリア人「ツーユーロ・・」
「愛想のねえ外国人だなぁ」と思いつつ2ユーロ払いました。どうも外国って来たの初めてなんで分からないんですけど、言葉はもちろんのこと金銭の感覚も慣れるまでかなりかかるみたいですね。水を飲みながら「待てよ!2ユーロってボッタクリじゃないのか?」って思った。1ユーロがこの時だいたい135円くらいだったんです。水一本270円ってありえんっしょ!イタリアじゃ水道水も飲めるっちゃあ飲めるんだけど、ミネラルウォーターがかなり使われています。庶民が500mlに270円だしているとはとても思えない。夕方、ローマ市内のスーパーマーケットに行ってみたらやっぱり。2Lで50セント(100セント=1ユーロ)とか500mlで25セントなんて価格でした。現地の添乗員さんに聞いてみると、町の出店はえらい高いらしい。ひどいところじゃ相手が日本人とみるや水一本5ユーロ取るところもあるらしい。買物は商店なんかに入って買うのがお勧めです。

 ローマで当初、行く予定だったのがベネチア広場、これが行けなくなったんです。っていうのもね、イラクでテロにあってイタリア軍の兵士がたくさん亡くなったでしょ?その葬儀を18日にやるってんで17日からものすごい人が大集合。18日には完全通行止めになるとのこと。日本も自衛官を行けせる行かせないでもめてるけどどうなるんでしょうかね?ベネチア広場に集まっていたあのたくさんの人々、国や文化は違えどイタリアの人たちの愛国心ってのを非常に感じましたね。国ために働いた方々のために集まったわけです。こういう気持ちがそのままフットボールへの熱さにもつながっているのでしょう。

 コロッセオ、スタジアムに行こうっ!ってタイトルからはここはまさにの場所!昔昔からのスタジアムです。グラジュエーターって映画で昔のままの姿が再現されています。剣闘士たちが殺し合いを演じ、5万人もの大観衆がそれに熱狂したっていうおっそろしいところ。それにしても紀元前から5万人も収容できるスタジアムがあったんってんだからすごいですね。

 ホント普通の日本人観光客で申し訳ないんですけど、ローマのテルミニ駅の近くに三越のローマ店ってのがあるんです。行ったツアーの中に組み込まれていたので行ってきたんですけどね、ホント日本と変わらない。客もほとんど日本人だし店員も日本人もしくは日本語ペラペラのイタリア人、日本円でも買物ができる。そこで大騒ぎしている日本人のおばちゃんを発見!
おばちゃん「ないない!!サイフもパスポートもぉぉ!!」
スリにあったみたですね。イタリアに限らず外国人から見れば平和ボケしている日本人は金を持って歩くカモのようなものみたいです。こちらも日本と同じで、スリとかジプシーとかやっているのは現地の人じゃなくってアルバニア系なんかの外国人が多いみたいですけどね。添乗員さんに教えてもらった対策法があるのでちょっと紹介。まずサイフなんかは持たない。けっこう強引なスリなんかもいて、地下鉄なんかじゃ囲まれてみんな持っていかれるなんてことあるみたいです。ちょっとそこいらで使う現金(5,6千円くらい)をポケットにいれてあとはストッキングに入れてお腹にまいておくのだそうです。スリに囲まれた時もポケットの現金だけを握り締めておけば大丈夫だそうです。1万を超える買物、カードなんかはちょっと面倒でもお店で試着室やトイレを借りて、そのつどお腹から出すようにするのです。ちょっと面倒だけど今まで一度もやられたことないとのこと、獲られる物を持っていないから。最悪獲られてもポケットにあるのは夜には「まいっか!」と思えるくらいの現金だけにしておくのがいいそうですよ。

 観光初日ってことで普通に観光してしまいました。明日からはビっと欧州のフットボール文化に触れて行きます。これにこりずに続きも読んでね。

RSS&ソーシャルブックマーク

最新記事

コンテンツ
バックナンバー

スタジアムに行こうっ!アウェー遠征記2003年イタリア遠征欧州のフットボール文化を体感しよう!

Understand the charm of football on television. On TV to experience the stadium and can not shake that feeling that one is not. This site is dedicated to all who love watching football.Shall we go to the stadium!