スタジアムに行こうっ!〜サッカー生観戦絶対推奨サイト〜
スタジアムに行こうっ!ぶらり旅2003年イタリア遠征ローマ市内、オリンピコへ
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

欧州のフットボール文化を体感しよう!
2003.11.18
ローマ市内


↑フラミニオ駅
Tの看板のある店でチケットが買える→
 この日は朝から自由行動でした。他の観光客のみなさんはそりゃローマ市内に出て各地観光スポットに観光、お買物にと繰り出していきました。そんな中アウトローな僕らはスタジオオリンピコへ向かうことに。試合もないから日本人観光客なんているわけのないところ。8万人を収容するって言うASローマ、ラツィオのホームスタジアム、概観だけでも拝んでみたい。

 ローマの交通手段は地下鉄、トラム(路上電車)、バス、地下鉄は2路線しか走っていない。なんでも地下鉄を掘るとどっかしらの遺跡にぶち当たっちゃうから掘れないんだって。公共の乗り物は1ユーロで75分乗り放題、バスからトラム、トラムから地下鉄のように乗り継ぎもできる。水と違って良心的な値段です。まず僕らが泊まっていたホテルから徒歩でフラミニオ広場に向かいました。そこからトラム2番乗り場から20分くらい。最終駅まで行きます。僕らの持っているローマ市内観光地図からは余裕で外れている。さて地図もない、スタジアムも見えない。ここから歩いていけるはずなんだけどどうじよう?現地の人に聞くしかない・・。日本語オンリーのしがない日本人の奮闘が始まる。とりあえずそこいらにいる人に声をかけてみた。
やす「えくすきゅーすみ〜!I want to go フットボールスタジオ、オリンピコgo!go!」
とかいろいろ言ってみたんだけど尋ねる人尋ねる人みんな一言・・。
「No・・」
ここらへんじゃないんだとちょっと挫折気味になるも、待てよ!ひょっとして英語はNOって意味なんじゃないのか?っていうかオレの使っているのは英語なのか??とりあえずまず「Can you speak English?」から尋ねてみることにしてみた。ゆずみが・・。すると・・。
ゆずみ「Can you speak English?」
イタリア人「No〜・・」
やっぱり、英語が万国共通後だと思ったら大間違いってことなんですね。英語の教育を受けているだろう若い人に絞って尋ねてみることにしてみた。
やす「Can you speak English?」
若いイタリア青年「a little」
僕はもっともっとリトルです・・。ってか10段階で2でした・・。「あなた英語で来ますか?」って聞いているオレ・・嗚呼なんておこがましいんでしょうごめんなさい。
やす「I want to go フットボールスタジオ、オリンピコgo!go!」
若いイタリア青年「%&$##”&&$」
ぜんっぜんわからねえ!でもライトターンだのストレートだのブリッジjだの知っている単語もちらほら。
やす「far?」
若いイタリア青年「No」
やす「near?」
若いイタリア青年「No」
??ぼちぼちの距離ってことですねきっと。
やす「OK!さんきゅ〜!グラッチェ〜!」
ホント?でもなんとなく言われた方向にテクテク歩いてみるとおぉぉ!ブリッジの向こうに見えてきたのはまさしく白く綺麗なオリンピコ!どうにかなるもんなんですね。

 オリンピコは外観的には全然その大きさを感じない。高さ的には仙台スタジアムくらいだった。でも外からちょっとだけスタジアム内が見えたんだけどね、深いんです。入り口からピッチまで相当掘り下げてあるみたいでした。あぁぁここまできたんだからどうにか中を見せてもらいたいって思うのが人情ってもんでしょ?こりゃまたオレのしがないいんぐりっしゅ炸裂か?

 ゲートを見つけて係員に声をかけてみることにしてみた。やっぱり声をかけるのってドキドキするわけです。しどろもどろしていると中からスクーターに乗ったイタリア人がスイーと僕らの前を通り過ぎていった。僕らを日本人と見るや、
スクーターイタリア人「はぁい!こんにちはぁ〜!」
イタリア人は陽気ですねホント。ドキドキしながら門番をしている係員に声をかけてみた。
やす「えくすきゅーすみ〜!プリーズ!ルック!ルック!スタジオ、ふぃーるど〜!?」
門番の係員「・・NO〜・・」
やす「NO?LOOK?LOOK?ふぃぃ〜るど?NO?」
門番の係員「・・NO〜・・」
ちぇ・・。中は見せてもらえませんでした。昔作った中田のローマのユニフォームでも着ていったらよかった。多分無理だったと思うけど・・。


↑スペイン広場
パチもんのユニフォーム屋→
 オリンピコの周りには練習用のフィールドなのか、すぐ隣にご覧の立派なトラックつきのグランドがあった。彫刻が取り囲んでいて練習しにくそうではあったけど。

 オリンピコを後にした僕らはまたトラムに乗って、地下鉄を乗り継いで「ローマの休日」で有名なスペイン広場に向かいました。ローマの地下鉄は薄暗くスリがたくさんいると聞いていたのでおっかなかったんですけどね、やっぱり庶民がもっとも利用する公共の乗り物って乗ってみたい。乗ってみるとね、これがまた思っていた以上に薄暗くこきたない。ごちゃごちゃしているし確かにスリにはもってこいの場所かもしれない。

 スペイン広場についてみるとまぁ観光客の多いこと、日本人もすげえたくさんいる。そんな中、さっそくいかにもってのに声をかけられた。
ボッタクリイタリア人「ヘェ〜イ!ナカータ、ナカム〜ラすばらしね〜!」
思わずニッコリしてしまった僕にボッタクリイタリア人は、
ボッタクリイタリア人「ヘイ!フレンド、サービス!」
とか言って、僕の指に何やらミサンガの様なものを巻きつけてきた。こりゃヤバイ!どうせあとで法外な金銭を要求してくるに決まっている。振りほどこうとすると、
ボッタクリイタリア人「NONO!無料無料サービスね〜!」
だってさ、んな訳ねえだろ!振りほどいて逃げ去りました。ホント怖い怖い。

 スペイン広場のすぐそばにパチもんのセリエAユニフォームを売っているショップを発見!やっぱり日本人がたくさん来るんでしょうね、「NAKATA」「NAKAMURA」は当然のように置いてあった。セリエAじゃインテル、ミラン、ユーベ、ローマあたりのビッククラブの選手のは置いてあるけど、パルマ、レッジーナなんて中村のしかありませんでした。そりゃそうだわな。23日に「インテル対レッジーナ」が控えているしとそこでパチもんのインテル32ビエリのユニフォームを買いました。パチもんもピンキリで10〜30ユーロくらいの幅で売っていました。

 今日は夕方からもうローマを発ちフィレンツェに向かうことになっている。スペイン広場のパチもんユニフォーム屋が面白くってうっかり時間がなくなっちゃったんで、タクシーを使ってみた。イタリア人の運転ってのはかなり荒いらしい。知ってはいたんですけどそれも経験と思ってタクシーに乗ってみると、これがまた荒い荒い。「こんな狭いトコこのスピードで行くの?」のオンパレードです。おかげで思ったよりすげえ早くは着いたけど。

 夕方からローマをあとにしいざフィレンツェへ。途中トイレによろうとちょっとしたドライブインがあったんですね。日本人観光客もたくさん来るみたいで、日本人むけに商品の説明ポップが貼ってありました。そんな中に日本人がやったと思われるイタズラを発見!イタリアでこんないたずらしちゃダメ・・。

 明日は1日フィレンツェ観光でございます。クラブは消滅しちゃったけど、またも観光買物そっちのけでなぜかフィオレンティーナのスタジアムに行く予定。
スタジアムに行こうっ!>>ぶらり旅>>2003年イタリア遠征 スタジアムに行こうっ!サイトマップ