スタジアムに行こうっ!〜サッカー生観戦絶対推奨サイト〜
スタジアムに行こうっ!ぶらり旅2003年イタリア遠征インテル対レッジーナ観戦
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

欧州のフットボール文化を体感しよう!
2003.11.22
ミラノ市内 インテル対レッジーナ観戦

 今日は一日ミラノ観光です。午前中はレオナルド・ダ・ビンチのあの有名な「最後の晩餐」やミラノのドゥオモなどなどを観光しに行ってまいりました。世界遺産になるすばらしい歴史的芸術品、建造物を前にしてもどうにもちょっと上の空・・。「サンシーロはどんなにでかいのだろう?ワクワク」レオナルド・ダ・ビンチもきっと泣いています。でも今まで見てきた美術館の芸術鑑賞の中じゃ一番面白かったですよ!
イエス様「君らの中で私を裏切る者がいる」
弟子の12使徒との晩餐でこう切り出した瞬間を描いた絵だそうです。裏切り者のユダはもういっぱいいっぱいになっちゃってテーブルの上のこしょうだかなんかを倒しちゃっています。いろんな芸術家が最後の晩餐を描いているんだけど、どれもユダだけは一発で分かるように描いてあるんだって。他にもいろんなうんちくを教えてもらったんだけどどうにもこうにもサンシーロが・・。

 そのそもこの日の試合は23日、明日行われるはずの試合でした。ところがこっちに来てみたら1日早まって今日になっちゃった。せっかく23日はこの試合のために延泊したってのに・・、さらに23日は日曜で商店は完全週休、ヴェローナでのキエーボ対ACミランを観に行きたくても、ミラノ中央駅付近のおもしろハプニングのために交通も完全通行止め。「明日は何すりゃいいのさ??」なんて思っていたんですけどね、このおもしろハプニングがいいようへ転がってきたんですよ〜!こうやってちまちまでもサッカー生観戦の素晴らしさを広報しようとがんばっている僕にサッカーの神様が導いてくれたんですねきっと。「最後の晩餐」を見てもイマイチな僕でもこういう時だけ信心深かったりします。ホント急に決まったんですけどね、ルックJTBの添乗員さんがすげえガンバってくれて、ヴェローナにいる添乗員仲間に連絡を取ってくれて、現地のドライバーを見つけてきてくれたんです。そのドライバーが地元のエージェントに取り次いでチケットも定価で用意してくれるっていう。
添乗員さん「やすさんどうしますか?即断が必要ですけどチケットは定価で20か40ユーロのがあるって!んでミラノからヴェローナまでの往復送迎で400ユーロでいけるって」
やす「40ユーロのチケットが2枚で400ユーロでチップが20ユーロ・・600ユーロ・・8万円くらい・・か・・」
「高いなぁ・・」ってそりゃ思ったんですけどね、もうイタリアでセリエA見られるのなんて一生ないかもしれないし、なんてたって今のACミランだし。東京でトヨタカップ8万くらいなら出しちゃう人たくさんいるだろうし・・。
やす「いいっす!それでいっちゃってください!」
明日はなんと急遽、キエーボ対ACミランを観戦することになったぁ!セリエA2試合観戦決定っ〜!ここはイタリア夢の国、お金はまた東京でのしがない現実生活でちまちまちま働けばいいさ・・。

 ミラノ市内をぶらぶら観光してこの日はホント初めてまともに買物に行った。お土産やらを全然買ってない・・。スーパーマーケットに行ってお菓子やらを買ったりなんだりと大忙しでした。それでも17時には宿泊先のホテルに帰って観戦準備、なんでもイタリアの人たちはおんなじ時間にどっと押し寄せるそうなんです。慣れない観光客がスタジアムに行く場合は早めに行っておいたほうがいいと現地の添乗員さんに教えてもらったんでね、20時半キックオフだったんだけど17時半くらいにホテルを出ました。ミラノ中央駅から地下鉄に乗って再びドゥオモに行ってそこからトラムで40分くらい。けっこうありましたね。途中、また最後の晩餐で有名なサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会を通って終点まで。終点に着いたのが19時ちょっと前ってところ。
やす「えっ!終点・・?オリンピコみたいにまた歩くのかな?」
終点の目の前がスタジアムだと聞いていたんだけど、あるのは高層マンションのような建物だけ・・って、ん?あぁ〜!嗚呼、これがサンシーロだぁ!すっげえすげえ!!でかいでかいでかい!!正式名称ジュゼッペ・メアッツァ、85700人収容のサッカー専用スタジアム、想像をはるかに超えたでかさ!オリンピコと違って、地上とほぼ同じ高さにピッチがあるから高いのでかいのって!!開門は19時過ぎってことだったので周辺をぶらぶらすることにした。人が集まるところには商売があるってのは万国共通みたいで(埼玉スタジアム周辺はどうなっているんだろう?)スタジアム周辺にはタオルマルラーやユニフォームを売るお店や軽食、飲み物、ワインやビールを売る店などが並んでいる。

 この日のインテルの対戦相手はレッジーナ、いわずと知れた日本代表の10番、んでレッジーナの10番中村俊輔のクラブです。たまたま日程的に日本人選手のいるクラブの試合になったんだけど、嬉しい反面、不安もあった。対戦相手がインテルだから大丈夫だとは思ったんだけど、中村の大活躍でレッジーナ大金星なんてことになったら・・
インテルサポーター「おい!あそこにいるのは日本人だぜ!中村の野郎、すげえFK2本も決めやがってぇ〜!」
とかなんとか言われて怖い思いをしちゃんじゃないのか?俊輔はそれだけの武器と実力があるわけです。添乗員さんに聞いてみると。
添乗員さん「指定席じゃ大丈夫だと思うけど、中村選手が大活躍しちゃったらちょっと帰り道怖いかもね?」
だってさ。僕らは自己防衛のためにもローマのパチもんユニフォーム屋で買ってきた「32VIERI」を身にまといました。

 19時も回りいよいよ入場がはじまったのでいざサンシーロへ。ゲートをくぐって広がるその景色はすげえ〜!の一言!でかい!!85700人収容のサッカー専用スタジアムなんてもちろん日本はないし何より2階席3階席も前につんのめるようにピッチに少しでも近くにって感じでできている。観客席の角度も上の方はかなりのもの、僕らは指定席の下段で見たんで角度はあまりなかったですけどね。スタジアム内では外と違って商売の臭いがない。ホントジュースとポップコーンが売っているくらいのものでした。

 20時半キックオフの試合に19時に指定席にいれば日本だってガラガラです。埋まっているのはゴール裏だけだった。指定席にいるのはっていうと、あれ?あれれ??これがけっこう日本人がいるんですよ。用意に10組以上は見つけることができました。さっきの話、明日のキエーボ対ミラン、もうふたり乗ればヴェローナまで200ユーロで行ける。日本人を見つけては、
やす「あの〜?明日の中央駅の爆弾騒ぎ聞きました?んで明日は日曜で商店もお休みじゃあないですかぁ?明日、キエーボ対ミランがあるんですけど一緒に行きませんか?」
ってな感じで誘ってみたんです。一組のカップルがかなり食いついてきたひとたちいたんですよ〜!
カップル「それいいなぁ・・。私たちも明日はもてあましてるんです・・。あぁアア嗚呼行きたい生きたいなぁ」
結局、現地でチケットが手に入るか分からないのでやめときますってことになっちゃったんですけどね。・・残念。

 イタリアにいるわけでTVつけても当然、イタリア語でニュースもやっているわけで、当日も全然知らなかったんですけど、中村が腰と左ひざ故障のため、21日の練習も参加せず治療に専念、チームは同日午後に敵地ミラノへ向かったが、中村は帯同しなかったとのことだったんですね。中村のリーグ戦の欠場は今季初めて、残念でしたがまぁ中村は代表で見られるからね。

 さてさて、やっとこ試合のお話です。やっぱ一番、印象に残ったのはカンナバーロのミドルシュートでしょうかね、前半34分、40m近くあったんじゃないでしょうか?もうこの辺でレッジーナは万策尽きたって感じがありました。先制点奪われるまでは守って守ってだったけどがんばっていたんですけどね。43分にもマルティンスがドリブルで4人かな?ぶち抜いての追加点!アフリカの選手らしい個人技を披露してのゴール!前半はレッジーナはボロボロ、正直、一方的過ぎちゃって物足りなかった・・。4点目を追加されたころにはレッジーナサポーターのイライラも頂点に達したのでしょうか?発炎筒がピッチに向けて投げ入れられた。それでも選手たちの落ち着いたことったら。なんてことない、「はいはい!いつものことですね」ってな感じ。スタジアム係員も「はぁぁこの内容じゃ仕方ないね」ってな感じで投げ入れられた発炎筒をピッチの外に運んで行きました。試合も後半30分を過ぎるとイタリアの方々はかなりんお勢いで帰り始める。6−0と圧勝は決まっていたんだけどそれにしてもホントものすごい勢いでした。20時30分キックオフだと後半30分だともう22時を回っているんですよね。早く帰りたいのかな?結果が分かればいいんでしょうかね?後半30分くらいです、まちにまったビエリの得点!やっぱりエースなんですね!インテルサポーターから歓喜の声援が飛びまくった!!この日いくつものチャンスに恵まれるも生かせなかったエースが最後の最後で結果を残した。よかったよかった!まぁ試合の内容はいつものことですけど、プロ方のコメントでも読んでくださいな。僕みたいなトーシロの書いたの読んでも仕方がない。

 試合が終わるとイタリア人はどっとホント一気にスタジアムを消えていく。そりゃあものすごい勢い。選手たちもサポーターに挨拶しに来るなんてことはなくとっととピッチから姿を消していった。あっさりしているんですね。

 さぁ僕らも帰らねば・・。サンシーロから出ると、さすがにバスやトラムが大量に待っていた。走ってトラムに乗り込み、ミラノのドゥオモへ向かう。帰りのトラムはやっぱり混んでいました。疲れでうっかり寝ちまいそうでしたが、「寝たら盗られる」と思いどうにかこうにかホテルまで。帰りは0時近くになっていました。セリエAのナイトゲームはなんだって20時半なんでしょうか?ミラノの中心のホテルに帰るのだって0時近くになっちゃうんです。これなら試合の途中で帰っちゃう人が多いってのも分かる。さぁ、明日はおもしろハプニングのおかげで8時にはホテルから追い出されます。15時まで時間をつぶしていざヴェローナへ!明日もお楽しみに!!
スタジアムに行こうっ!>>ぶらり旅>>2003年イタリア遠征 スタジアムに行こうっ!サイトマップ