スタジアムに行こうっ!~サッカー生観戦絶対推奨サイト~ スタジアムに行こうっ!サイトマップ

サポーターは日本全国出かけて行くぜ!アウェー遠征記

スタジアムに行こうっ!~サッカー生観戦絶対推奨サイト~

スタジアムに行こうっ!アウェー遠征記横浜遠征 日本代表対セルビア・モンテネグロ代表(横浜国際総合競技場)

一回やってみたかった高級遠征旅行
キリンカップサッカー2004
日本代表対セルビア・モンテネグロ代表
2004.7.13 横浜国際総合競技場

横浜国際総合競技場メインスタンドから
▲横浜国際総合競技場メインスタンドからピッチを狙うカメラ
ピッチに降り立つ日本代表選手たち
▲ピッチに降り立つ日本代表選手たち

 いっつも思っていたことがありまして、横浜国際総合競技場での観戦は思えばいつもあくせくしたものです。試合が9時頃終わって、新横浜から2時間近くかかる僕のうちに帰るともうすぐに寝ないと明日に差し支えるってことになるわけなんです。横浜って言えば300万都市にして魅力的な観光都市。電車で2時間弱ってところにいると中途半端に近いだけにあんまり行ったことないもんです。あくせく帰ってくるってのをいっそやめちゃって観戦ついでに泊まっちゃってゆっくり横浜を観光してみるのもいいななんていっつも思っていました。横浜だから成立する計画、これは埼玉スタジアム2002じゃとてもじゃないけど成立しない。

 この前、蹴球狂の詩でも予告したとおり今年のキリンカップは一度やってみたかった高級観戦ってのをやってきました。観戦報告も久々にこのアウェー遠征記のコーナーで報告します。思えば僕は、いや僕らは今までず~っと自由席での観戦を繰り返してきました。それはなんつったって金がなくってとてもじゃないけど指定席には手が出せないから並んだってなんだってゴール裏で熱く選手たちを応援したいからです。今回もその気持ちに変わりはなかったんだけどまぁたまにはって思ってね。っていうのは、今回のキリンカップ、最近の代表戦では珍しいことに即日完売のカードにはなりませんでした。この時期、どうしたって五輪に注目が集まるし、ワールドカップ予選の最中、やっぱり親善試合ではちょっと燃えてこないってのもある。さらに相手はスロバキアとセルビア・モンテネグロ、う~んまぁ即日完売に至るってほど注目国とは言いがたい。僕のテンションもそこまで高まらなかったんですね。まぁチケット争奪戦もそれほど熾烈にはならないだろうって踏んでいたわけです。高級観戦するならやっぱ一番高い席、カテ1でって思っていたんでね。案の定、チケットは簡単に取れて高級観戦の準備が整いました。・・思えば長いことJリーグ、日本代表戦を観戦し続けてきたけどカテゴリー1での観戦は初めてです。貧乏人なんです僕は・・。

横浜国際総合競技場ホームゴール裏
▲横浜国際総合競技場ホームゴール裏
横浜国際総合競技場を埋める日本代表サポーター
▲横浜国際総合競技場を埋める日本代表サポーター
紙ふぶき舞う横浜国際総合競技場
▲紙ふぶき舞う横浜国際総合競技場
横浜国際総合競技場1階席に並んだフラッグ
▲横浜国際総合競技場1階席に並んだフラッグ

 この日の日本代表対セルビア・モンテネグロ戦はキックオフが20時、ちょっと遅くない…?貧乏人の僕があえて泊まって観戦したろうって思ったひとつの理由だったんですけど、指定席だって調子に乗ってホントギリギリのギリギリ20時に横浜国際に着きました。こんな時間でも新横浜駅から横浜国際総合競技場に向かう道にはレプリカを来た代表サポーターが早歩きで進んでいく。きっと彼らは「オレたちは指定席観戦だからギリギリでいいんだけど、それにしてもギリギリになりすぎちゃったよ。でもこんな熱い日に朝から自由席で並んでいるヤツらはちょっとおかしいなぁ」とか思っていたのでしょうか?・・すんませんそれでも僕は熱くても寒くてもきっとこれからもスタジアムに並ぶと思います。でも今日ばかりは「ああこんなにギリギリにスタジアムに着けばいいんだ指定席って素晴らしいなぁ」なんて思いつつ・・キックオフには間に合わなかった。ホント今回の観戦、優雅決め込んでダルダルでした。

 試合はこの前のスロバキア戦に比べるとおもしろかった。この前のスロバキア戦は寝不足だったユーロ2004の後遺症からかなにか物足りない感じがしてしまった。ユーロと比べちゃ酷かな?スロバキアはガツガツ来ないし「あぁしょせんは親善試合だなぁ」って感じが常に付きまとった。今回のセルビア・モンテネグロ戦もそりゃ親善試合ではあったんだけど、どちらも勝てば優勝、セルビア・モンテネグロにそこまで決定的な形は作られなかった日本ではあったけど要所要所でセルビア・モンテネグロもレベルの高いプレーぶりを見せてくれた。この日、光っていたのはここ横浜国際を古巣とする俊輔、そして川口。俊輔はこの日得点にこそ絡まなかったけど右に左になかなかいい動きぶりだったように思います。でもって楢崎のケガからの代役感はぬぐえないけど川口、無失点に押さえたのは立派、でさらに光ったのが遠藤。小野、稲本がいないからこそまわってきたチャンスを生かした。後半3分、一気に前線に飛び出し鈴木からのパスを冷静にゴールに流し込んだ。守備的なMFなれど遠藤のミドルは魅力的だしこの飛び出しもやはり魅力だと再認識させられました。

キリンカップサッカー2004優勝!
▲キリンカップサッカー2004優勝!
日本の優勝に沸く日本代表サポーターたち
▲日本の優勝に沸く日本代表サポーターたち
日本代表のレプリカ姿の目立つラーメン博物館
↑↓日本代表のレプリカ姿の目立つラーメン博物館
日本代表のレプリカ姿の目立つ横浜ラーメン博物館

 日本代表キリンカップ2004を2連勝で優勝!「まぁホームだしね」なんてちょっと思いつつもそれでもジーコジャパンにははじめてのタイトル、よかったよかった!表彰式を見て優勝カップを自慢げに掲げる選手たちに声援をおくっていたらもう22時をまわろうとしている。やっぱりちょっとキックオフ遅いって・・。この日、横浜国際総合競技場は満員にならなかったといえど観客数は5万人を超える。子供つれのファミリー観戦だって当然多い。ちびっ子は明日、学校でしょ?やっぱいいとこ19時キックオフだよなぁ。でもこの日はなんつったって高級観戦宿泊観戦、あくせく家路を急ぐ必要はない。人ごみがはけるのを待ってゆっくりゆっくり新横浜駅に向かった「たまにゃあこんな観戦もいいなぁ」すると目に付く看板、「新横浜ラーメン博物館」
看板を持った兄ちゃん「本日はサッカー国際試合開催のためラーメン博物館は12時まで営業しています」
以前(2002.3.3 横浜対浦和)、Jリーグ帰りに立ち寄ったはいいけど大混雑で旨いラーメンにありつけなかったいわくのラーメン博物館。今日はもうこの時間、みな家路を急いでいるに決まっている。「今日ここ横浜に泊まるオレたちならいける!あの時のリベンジを!」

 ラーメン博物館に入ると、ふふ、ふふふ。すげえ空いてる。どこもかしこも人気店もどこもせいぜい10分待ち。「どの店に入っちゃおうかしら?」どこでもいける!近場の観戦でもあえて宿泊観戦にこんなこぼれオプションが付くとはね。数ある有名店からその中でもいつも長だの列の有名店に入ってみた。いつもなら1時間以上またなきゃありつけない味にこの日は10分待たずありつける。・・でもやっぱ好みっていうかなんていいますか、「そこまで行列つくるほど旨いかなぁ?」って感じでした。どんなに行列つくっても熱くっても寒くってもスタジアムのあの魅力に取り付かれたサポーターは並ぶけど、そうじゃない人にとっちゃそんなサポーターはただのクレイジーな集団、人それぞれ好みがあるんですよね。

ホテルから横浜の夜景
▲ホテルからの夜景、観覧車が消えているのが残念・・
朝、横浜の観覧車
▲朝、ホテルからの景色、観覧車がバッチリ!

 今回、ただ横浜に泊まって観光したんじゃ高級観戦とは言えない。僕が高級観戦というのは、カテゴリー1で観戦していいホテルに泊まるからだ。今回予約したホテル、パンパシフィックホテル横浜は横浜の港が見下ろせるみなとみらいの観覧車の目の前、夜景がすごく綺麗ななかなかの高級ホテル、なんと1泊通常55000円の部屋。う~ん、きっとこれからもこんなホテルに泊まることはねえなぁ。でもね、やっぱり貧乏人根性はどうしても抜けないものです。1泊なんだって55000円も払わなきゃいけないの?ばかばかしい。今回、高級ホテルを格安で利用できる一休COMを使ってみました。75%OFF。マジで、ってかじゃなきゃ泊まってないんだけど、やっぱネット予約使えますね!普通に飛び込みで泊まったらバカをみちゃいますよ。

横浜のシーバスからの風景
▲横浜の町並みシーバスからの風景
横浜赤レンガ倉庫をシーバスから
▲シーバスから赤レンガ倉庫のかなたにランドマークタワーを眺める
横浜マリンタワー
▲横浜マリンタワー

 ラーメン博物館でゆったり飯を食べてからホテルに向かったものでホテルに着いたのはちょうど0時くらい。「ここだここだ!ほんと観覧車の目の前だね~!このホテルは夜景が綺麗なんだってさ」なんて言っていたら忘れもしない0時4分、プツリ。観覧車の電気が消えた・・あれ??チェックイン、さすが高級なホテル、こんな夜中に来た客でも部屋まで案内してくれる親切なホテルマンの方たち。
やす「あの~?部屋は夜景の見える部屋だと思うんですけどどうなんですか?」
ホテルマン「ええ、海の見下ろせる景色のいいお部屋ですよ」
やす「あの、今ホテルに付いた時観覧車の明かり消えたんですけど・・」
ホテルマン「観覧車はだいたい0時ちょっとすぎに消えちゃうんですよね・・」
やす「0時4分に消えました・・。」
ホテルマン「…そうですか。でも観覧車が消えても港の綺麗な景色が見えますよ」
嗚呼、ラーメン博物館でダラダラやってるんじゃなかった…。でも、今回75%も割引で泊まらせてもらったパンパシフィックホテル横浜、やっぱいいホテルはサービスもいいし環境もいい!それにこんなに格安で泊まれるならそこまで高いとも思えないしね。ここをご覧のみなさまにもお勧めできますよホント!

 もう、仕事明けでサッカー観戦した上にラーメン博物館でラーメン食べてビール飲んで寝たうえに普段寝れないいいベッドで寝たもんだから朝までホントぐっすり!いやぁ~優雅に観戦するのもいいなぁ。ホテルをチェックアウトしてホテルからすぐのぷかりさん橋へ、ここからシーバスに乗って山下公園へ。どうっすか?これぞ観光でしょ。ここで横浜観光のことうだうだ書いても仕方ないんでこの辺で終わりますが、山下公園、港の見える丘公園、マリンタワーと有名どころまわって中華街で昼飯食べて帰りました。

 今回、今までずっと暖めてみた企画であり、20時キックオフであったってのがいいきっかけになって帰ってこれるのにあえて泊まっての観戦をしてみました。思っていた以上に楽しめましたし、高級観戦とうたったくせにそこまでお金もかかりませんでした。関東にお住まいの方もあえてどんと泊まって観戦してみるってのもおもろいですよ。スタジアムに行こうっ!も新しいスタジアム生観戦の楽しみ方を提供できると思います。でもやっぱ指定席もいいけどオウオウ声出してじゃんじゃん応援するのが僕には好みかなぁ。


RSS&ソーシャルブックマーク

このページの関連リンク

横浜国際総合競技場徹底ガイド

迷球魂 日本代表対セルビア・モンテネグロ代表(横浜国際総合競技場)

最新記事

コンテンツ
バックナンバー

スタジアムに行こうっ!アウェー遠征記横浜遠征 日本代表対セルビア・モンテネグロ代表(横浜国際総合競技場)