スタジアムに行こうっ!~サッカー生観戦絶対推奨サイト~ スタジアムに行こうっ!サイトマップ

サポーターは日本全国出かけて行くぜ!アウェー遠征記

スタジアムに行こうっ!-サッカー生観戦絶対推奨サイト-

スタジアムに行こうっ!アウェー遠征記名古屋グランパスエイト対大宮アルディージャ(瑞穂公園陸上競技場)

屋小屋食い倒れとサッカー観戦のコラボ

2007年Jリーグ第22節
名古屋グランパスエイト対大宮アルディージャ
名古屋市瑞穂公園陸上競技場 2007.8.25

ニッポンど真ん中祭
▲ニッポンど真ん中祭
ニッポンど真ん中祭 名古屋市栄にて
▲ニッポンど真ん中祭 名古屋市栄にて

今年の夏休みはこの8月末、少しずれたタイミングになりました。旅行とスポーツ観戦、プロ野球、Jリーグ日程とにらめっこして決定したのが名古屋遠征、テーマは名古屋グルメを食べつくしてのスポーツ観戦コラボです。関東からは近いようでそこまで遠くはなく、その気になればいつでも行けるけど、気軽に行くにはちょっと遠い、そんな感じ、僕の地元からは中途半端で遠征したことのなかった名古屋、今回が初遠征です。

25日昼、東京駅から新幹線ひかり号にて名古屋へ。今年もJTBのフリープランを活用しまいた。往復交通手段と宿のみがセットになった自由度の非常に高いツアーです。結局このツアーが一番簡単で安く上がります。東京駅から2時間ほどの新幹線の旅です。近くはないけどやっぱり遠くもない、微妙な距離です。東京駅で買った駅弁で旅の雰囲気は高まります。でも駅弁ってやっぱりちょっと高いですね。

14時過ぎには名古屋に到着。名古屋でまず購入したのが「土日エコ切符」です。これは名古屋市内の地下鉄、バスに土日のみ乗り放題って言う観光客にはとってもお得な交通手段、600円で乗り放題、すぐに元が取れてしまいます。今回の旅は土日が絡む遠征、こんな便利なもの使わない手はありません。これで途中下車のちょっとそこまででも気軽に何でも乗れちゃう。

旅行に行ってあくせくして疲れるのが大嫌いな僕です。すぐにチェックインして一休み、いつもこのパターンです。まだちょっと早いけどとりあえずホテルへ。チェックインまで少し待ちましたが15時からとりあえず一服、なんだかんだ東京から出てくるだけで少し疲れました。この日のホテルは名古屋駅からすぐの伏見駅そば、名古屋クラウンホテルです。ここで1時間ほど一休み、昼寝でもしようと思っていたのですが、名古屋クラウンホテルの売りはビジネスホテルにも関わらず温泉が沸いていることです。JTBのツアーの中でも一番安いクラスのホテルに入っていてただでさえ貧乏な僕には嬉しかったのですが、さらに三蔵温泉って温泉が沸いている。温泉好きの僕としては入らない訳がありません。茶褐色の鉄の臭いがするいかにも温泉って感じの温泉でした。すっかり暖まり部屋でまったり。ああぁなんかまた出かけるの面倒くさくなっちゃったな。そんなことも思いつつも16時過ぎには再び名古屋の町へ。

名古屋グルメ ひつまぶし
▲名古屋グルメ ひつまぶし
名古屋グランパスエイト対大宮アルディージャ
▲名古屋グランパスエイト対大宮アルディージャ

土日エコ切符のおかげでちょっと寄り道もし放題です。ホテルに貼ってあったポスターによると栄でお祭りをやっていると言う。今回の旅でまったく予定になかったのですが市バスに乗って栄に、「ニッポンど真ん中祭」と言う祭が開催されていました。そう言えば岐阜出身の友人に「岐阜は日本の中心にあるからいつか日本の首都は岐阜にやってくるんだ」なんて話を聞いたことがあります。なんでも岐阜県民にはメジャーな話らしいですが、とりあえず僕の周りは誰もそんな話は知らなかった。ニッポンど真ん中祭が開催されているのは名古屋市栄、また微妙に噛み合わないし…。でもけっこう盛大に開催されておりけっこう楽しめました。さらに栄で少し早めの夕食、名古屋グルメ一発目は「ひつまぶし」です。ニッポンど真ん中祭がやっているその通り沿い、うなぎ和食しら河(栄ガスビル店)で初めて食べたひつまぶし、ユニークでとても美味しかったですよ。

瑞穂公園陸上競技場ホーム側
▲瑞穂公園陸上競技場ホーム側
名古屋市瑞穂公園陸上競技場
▲名古屋市瑞穂公園陸上競技場
名古屋市瑞穂公園陸上競技場 ホーム側名古屋サポーターたち
▲名古屋市瑞穂公園陸上競技場 ホーム側名古屋サポーター

さあ腹ごしらえもしたところでこのサイトはサッカー生観戦絶対推奨サイトです。サッカー観戦をしないとね。今日の観戦は名古屋市瑞穂公園陸上競技場での名古屋グランパス対大宮アルディージャです。栄から名城線で瑞穂運動場東駅へ。駅から歩き始めてすぐに瑞穂公園陸上競技場の灯りが目に入りました。瑞穂公園陸上競技場は駅から徒歩でも5分程度、立地条件は素晴らしいです。続々と終結するのは名古屋サポーターたち。大宮サポーターの姿を探すのは難しい状況でした。まあ仕方ありませんね。この日のチケットもネットオークションで格安で購入することができました。カテゴリー5、ゴール裏自由席2000円をペアで1800円で落札、お得です。

名古屋市瑞穂運動公園陸上競技場は思ったとおりほとんどが名古屋サポーター、僕らはまったりと観戦しようと言うことでアウェー側ゴール裏、大宮側で観戦しました。試合は前半開始こそ探りあい、どちらも得点するより失点しない慎重な立ち上がりでした。大宮もこのはじめだけは良かった。試合が動いたのは21分、この日怪我からの復帰で今期初のスタメンであった玉田のヘッドでホームの名古屋が先制、この得点をきっかけに試合が動き出す。特に名古屋の攻撃陣、玉田、津田、杉本が良く動いて大宮DF陣を引っ掻き回す、そこに藤田の正確なパスがが入るから大宮は防戦一方になる。前半の2得点目は藤田のJ通算100ゴール、ミッドフィルダーでははじめての快挙だそうです。さらに津田の右サイドからの見事な技ありループシュートも決まり前半で3-0、名古屋が早々に試合を決める。

後半に入ってからも名古屋の一方的な攻撃が続く。後半5分、藤田からのパスに抜け出た杉本がさらに追加点で4-0、もうこの辺から名古屋は無理に攻めず大宮をいなすような余裕のある戦いぶり。それでもボロボロの大宮からさらに杉本が5点目を挙げる。もう完全に勝利を確信したのでしょう。この日の名古屋の攻撃の柱になっていた津田、杉本を下げて若い選手を試す余裕。名古屋にはホームサポーターの前でこれから這い上がっていくための勢いずく大量得点、圧勝でした。大宮は3連敗、はるばる遠征に来たサポーターには辛いただ辛い試合でした。もう試合も決まったし小さな子どもも連れてのサッカー観戦だからと後半35分頃にはスタジアムを後にホテルのある伏見駅に向かいました。

名古屋市瑞穂公園陸上競技場 アウェー側大宮サポーター
▲名古屋市瑞穂公園陸上競技場 アウェー側大宮サポーター
世界の山ちゃんの手羽先
▲世界の山ちゃんの手羽先

かなり早めの夕食であったため小腹が減ってしまいました。ホテルから歩いてすぐ、小腹を満たせて名古屋らしいものが食べられて、でビールが旨く飲めるところ、すぐに目に入ってきたのが手羽先 世界の山ちゃん(伏見錦通り店)でした。ちょうど僕らと同時に入店した観戦帰りであろう中日ファンの姿も。何でも今日は阪神に敗戦で残念会をするのだろうでした。名古屋の手羽先も初めて食べましたがスパイシーでビールに最高!この山ちゃんは東京にも進出しているようなのでまた一杯やりに行こうと思います。完全に満たされた僕は名古屋クラウンホテルの三蔵温泉に浸かって爆睡でした。名古屋遠征初日から食べまくりで相当楽しめましたよ。明日も食べまくりのプロ野球観戦コラボです。

RSS&ソーシャルブックマーク

このページの関連リンク

名古屋市瑞穂公園陸上競技場徹底ガイド

迷球魂 名古屋グランパス対大宮アルディージャ(名古屋市瑞穂公園陸上競技場)