スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト 2002年ワールドカップ開催スタジアムをバイクで巡る スタジアムに行こうっ!特別企画
スタジアムに行こうっ!ぶらり旅2001バイク巡り2001.9.19 上越〜新潟
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

2002年W杯のスタジアムを見に行こうっ!
2001.9.19 上越〜新潟 新潟スタジアム(ビックスワン)制覇!(4つ目)

走行距離260km

 今日の目的地はW杯スタジアム4つ目となる新潟スタジアム(ビックスワン)です。今日もひたすらバイクで新潟までって思っていたのですが、僕の叔母も行くというので、叔母と車で行って来ました。行きも帰りも高速道路だったから有意義でした。やっぱりバイクより車の方がらくちんだぁ〜!新潟スタジアムは駅からはけっこうな距離ですが、高速道路のICからはかなり近いです。高速を走っていくと、夕焼けで薄暗くなった空に、綺麗に浮かび出る新潟スタジアム、ビックスワンが見えてきました。「うほ〜!すっげぇ綺麗なスタジアムっ!」ビックスワンでさっそくビールを買っている叔母・・。「あっ!私は帰りも運転しないわよ宣言だ!」さすがは我が叔母、無言のメッセージだ!たくさんごちそうになりました、ありがとう叔母さん。

 新潟スタジアムにはすでに来年のW杯の雰囲気が漂っていた。W杯を迎えるこのスタジアム。とにかく白くて綺麗なスタジアムだぁ!!

 この日はちょっとついていました。僕は前売りのチケットを東京で買っていったんです。新潟スタジアムで「さぁ叔母さん、チケット買ってこようか!」って時、おじさんに声をかけられた。
おじさん「チケットあるの?」
やす「いえ・・、1枚今から買います」
おじさん「チケットあるよ!」
ダフ屋さんかと思ったんです。全然そんな感じじゃなかったけど、そんなこと言われればそう思うでしょ?でも平日のJ2だからね、当日券あるし「こりゃ、低下割れで売ってくれるな」って思ってね、
やす「低下割れでいいんですか?」
なんて言ったら、そのおじさん、とってもステキなことをおっしゃった!
おじさん「いや、そうじゃなくって、チケット余っているからあげるよ!」
やす「ええぇ!まじっすかぁ!!いいんですか?もらっちゃって!!」
おじさん「家族が来れなくなっちゃったからいいよ!」
やす「どうもありがとうございますっ!」
おじさんは茶封筒からたくさんの招待券を取り出して、その1枚をくれました。アイスガイだぁ!あんた!!この時のおじさまがこんなHPをご覧になってくださるとは思いませんが、もしご覧になっていたなら、この場を借りまして、もう1度言わせてください、ホントにありがとうございました。叔母はチケット代が浮いたからと、アルビレックス新潟のサポーターグッツをしっかり購入していましたから、ちゃんとクラブ経営には一役買いましたからね。僕もアルビレックスのバンダナを1枚買ってもらちゃいました。どうもありがと!でもオレ浦和サポだしこの先いつ使うだろ??

 新潟サポーターはJ2でも一生懸命だって聞いていたんです。いつだったか?新潟スタジアムのこけら落としだったのかな?J2なのに3万だか4万のサポーターが詰めかけたってニュースやっていたから、たくさんのサポーターを期待していたんだけどね、1万3千人ちょっと。この日は平日だからJ2じゃあ、それでもたいしたもんなのかな?この前の水戸は1800人だもんね。新潟サポーターはヤジも汚くないしマナーのいい感じのサポーターでした。あとね、新潟は他のスタジアムよりちびっこが多い感じがしました。写真もちびっこばっかりでしょ?サッカーなんてなんのこっちゃ分かってない子も多々いるんだろうけど、ちびっこにとっちゃ、なんだかたくさんの大人が大騒ぎしている広くて綺麗なスタジアムなんて最高の遊び場ですよね!

 数万入るスタジアムだけど、J2の手作りの臭いは充分に漂っていたよ!売り場もアットホームな感じだったしね。でもサポーターグッツなんかはこの前の水戸なんかよりずっとたくさん売ってた。

 試合は終わってみれば4−1で新潟の圧勝っ!ホームに詰めかけたサポーターも大喜びでした。試合内容詳細は「観戦日記」にて。

 さぁ、明日は直江津港から室蘭行きの船に乗ります。明日は1日、室蘭に向かって1日船の上です。フェリーにはコンセントあるかな?あれば、明日で一気にこのページを作ることできるんだけど。いい船であることを期待。でもバイクも乗っけて1万円ちょっとだからたいしたもんじゃないのかなぁ・・やっぱ。

スタジアムに行こうっ!>>ぶらり旅2001バイク巡り スタジアムに行こうっ!サイトマップ